校長室の窓から

授業を組み立てる

 今年初めて担任をするR教諭の研修授業が行われました。4年の国語科,『つなぎ言葉』の学習です。つなぎ言葉には,いろいろな種類があって,文と文をつないでわかりやすくする働きがあります。前時に分類作業をして,本時は,実際に使ってみる学習でした。 グループに分かれて,文章を作り,カードに書かれたつなぎ言葉を使って次の文章を続けて書くというものでした。子ども達は思い思いの想像力を働かせて,文章を作っていきます。
 経験の浅い教師の学びの場として,参観してもらう授業を組み立てて,授業をし,事後の話し合いをして力を高めていくのです。R教諭によれば,子ども達が飽きてしまわないように教科書レベルより少し上げて工夫をしたようですが,実際は,なかなか難しい取り組みになったようでした。
 私も若い頃,ついつい子ども達に高度な要求をしてしまうことがありました。教師の望みに答えるべく,子ども達はがんばりますが,実際には,最後まで行けずに終わったりということもたくさんありました。
 子ども達に一番良い材料を選び,創り,与えることは,とても難しいと思います。これからの経験でより良い授業の組み立ての力を身につけてほしいと願っています。研修授業,お疲れ様でした。