校長室の窓から

フェスティバル 始めます

 昔話ですが,雲雀丘学園小学校ができた頃,学校で使う備品の費用をPTAの方々がバザーをしてまかなってくださった歴史がありました。当ブログでも,以前のプールは,PTAの方々が作って下さったことを紹介しました。
 学校が軌道に乗った後も,『お楽しみ市』という形で,持ち寄り品や手芸品をバザーで販売し,教育設備充実のために多くの方々にお力を貸していただきました。
 50周年の頃から,子ども達の楽しい会にしようという考えから,『PTAの集い』として,ドッジボールとお買い物とイベントを盛り込んだ子ども参加型の行事として続きました。
 令和元年に,PTA行事の見直しを検討して夏祭りとPTAのつどいをコラボレーションさせた『PTA夏の集い』を企画し実施しましたが,その後,コロナでの中止もあり,近年の夏の猛暑の影響も考慮に入れて,今年から『ひばりっこ フェスティバル』と呼び名を変えて9月に実施します。昨年までは,2学年ごとの分散開催でしたが,全校生が集まって,保護者の皆さんの参加もできるようになりました。
 連日,PTAの役員の皆さんが,準備に汗を流してくださっています。子ども達の笑顔のためにお力を貸してくださっていることに感謝しています。