校長室の窓から

紅葉だより

 先週,当ブログで,錦秋がなかなか訪れないということをお知らせしました。昨日の月曜日の午後から,北西の風が吹き,時雨にも見舞われて,急に冷え込みがやってきました。 新聞には,秋の風物詩『紅葉だより』が,各地の色づき度合いを知らせてくれています。雲雀丘の近くでは,18日現在,箕面国定公園が,『色づき始め』,武田尾温泉は『見ごろ』となっています。
 学園幼稚園の東側に告天舎という建物があります。創立50周年の記念事業として伝統的な木造建築の建物を建てて,学園で利用しています。現在は,毎日夕刻に『GKS(グローバルキッズスクール)』の教室として使用しています。
 その建物の南側には,見事なモミジの木が植えられていて,初夏の青紅葉も素晴らしい風景です。今日は,雲雀丘の紅葉だよりをお知らせしたいと思います。写真でご覧のように,『色づき始め』といったところでしょうか。この天候の様子ですと,週末の連休には近郊は見ごろとなるのではないでしょうか。皆さんお揃いで『紅葉狩り』に行かれるのもいいと思います。名所旧跡の紅葉もいいのですが,混雑がお嫌いな方は,近くで楽しまれるのもいいと思います。一足先に,雲雀丘の色づき始めのモミジを楽しみました。