入学をご希望の方へ

「第2回 おしゃべりお茶会」アンケートより

第1回は、神吉教頭の「心まにまに」、今回(第2回)は、「子育てについて」元雲雀丘学園小学校教員 澤田先生・中嶋先生のお話を聞きました。
来校での参加では、第2部の「お話し会」があり、和んだ雰囲気の中、直接、ざっくばらんに質問ができました。当日は、Will house2階の「TKCアフタースクール」のお部屋も見ていただけます。
今回のアンケートのお声より
今回は子育て経験談を沢山お伺い出来とても参考になりました。雲雀丘学園の先生のお子さんでもやんちゃなお子さんだったりするのだ…と少し安心する場面もありました!焦らず子供の様子を見ながら子育てをしていこうと気持ちが楽になりました!ありがとうございました!
子育てについて、娘との関わりで共感させていただけるところがとても多く、そのような時にどのように対応をしたら良いのか、子供が1番育つ環境をどのように作ったらいいのかを学ぶことができました。
訪問できて、よかったです。ありがとうございました。 開始時間までに、会場の2階を案内していただき、アフタースクールの部屋の横に、高校生まで利用できるカウンセリングルームが設けられていることを知れました。校舎内ではないので、配慮がなされていると感じました。 そして前回、神吉教頭先生がご紹介してくださった、くすのきしげのりさんの絵本コーナーも拝見しました。どの本も、子どもと接するにあたり大切なことを思い出させてくれるもので、前回のお話を思い返しました。(飾り付けも手作りで可愛かったです。) また開始までに、オルゴール音楽を流してくださっていたおかげで、リラックスできました。 いろいろなことで、ご準備してくださった先生方の温かいお人柄に触れられた気がします。 さらに、以前、小学校に勤務されていた先生方がお話をしに来てくださっていることで、貴校が人とのご縁を大切にされていることを感じました。 このような機会に、先生方のお話や、同じ年頃の子供を持つ親御さまから伺うお悩みは、本当に参考になります。 次回以降も、楽しみにしております。
本日は、貴重な会にご参加させていただきありがとうございました。 第1回と同じく、本当に為になるお話ばかりでお勉強をさせていただきました。 ひとり立ちする時ってどういうふうに、離れていくのか?また離していくのか?ということを年少ながら、考えておりました。 やはり、私も1人でどこかに行かせることにとても心配しておりました。 お話をお伺いして、なるほどっと考える機会になりました。 ご参加させていただき、ありがとうございました。
声が少し聞き取りにくいところもありましたが、全体的には問題なく視聴することができました。zoomは、参加しやすく助かりますが、やはり参加させていただく方が場の雰囲気も感じられてよかったと思いました。
昨日はありがとうございました。 オンラインで参加させていただきました。 お二人の元教員のお話を聞くことが出来て大変有意義な時間でした。特に、中嶋先生の「親が言うよりも子供が自分で気が付くことで行動が変わる」という経験談にハッといたしました。私はつい子供にあれこれ口うるさく言ってしまうのですが、確かになかなか直りません。今後は子供の自覚を促せるように子供との接し方を変えていこうと思えました。 最後に、途中で音声が乱れることもございましたが、松田先生がチャットで補足してくださり、お話の内容を理解することができました。こちらについてもお心遣いありがとうございました。
第2回に参加させて頂きありがとうございます。お子様を一人で出掛けられるようになるために、少しづつ進められた方法を伺って私自身も子供に親離れさせるイメージをしてみる事ができました。また、親自身の時間を持つ事を伺い改めて生活を見直してみたいと思いました。ありがとうございました。
教育、育児ともに経験豊富なお二人のお話をお伺いし、大変勉強になりました。また第二部では、先生方とも近い距離でざっくばらんにお話させていただき、たくさん育児のヒントもいただきました。貴重なお時間をありがとうございました。
現在、第3回~第6回までの申込を受け付けています。ご参加お待ちしています。
※「複数回の来校での参加」「年少児以下」の受付も可能です。