心まにまに

しっかりと考えてみよう

今日は、1年生の生活科の授業を担当しました。

『風とあそぼう』という単元の中の

風車(かざぐるま)遊びです、楽しそうでしょ?

風車を外で思う存分回して遊ぼう!

‥と計画していましたが、

今日は風が吹かない、穏やかな一日でした。

それでも、元気な1年生は走り回って、

「能動的に」風車を回して遊んでいました。

 

途中で、風車の羽の角度を変えてみたり、

羽の枚数を減らしてみたりして、

その違いを試しました。

 

その後、教室でワークシートを書きました。

今日の風車遊びのことを書くのですが、

「よく回りました」

だけで済ましては、学びがないですね。

「よく回ったという人は、

 なぜよく回ったのか考えて書いてごらん。

 よく、回らなかった人も、

 なぜ回らなかったのか考えて書いてごらん。」

「まちがっていても、いいんだよ。

 しっかり考える人は、頭が良くなって

 いつか、すごい発明をする人になるんだ」

と言うと、

「エジソンみたい」

という呟きが聞こえました。

そうです、エジソンもいろいろ考えて、

いっぱい間違いもして、大発明をされたのです。

 

その後、子ども達はシーン‥と静かになり、

自分の言葉で、自分の考えを

ワークシートにしたためていました。

その姿は、2年生のようでした。