心まにまに
2022/06/09
あわせて…、ふえると…
1年生は算数の時間に
「たし算」に取り組んでいます。
1年生のこの時期のたし算は、
二つの場面を学習します。
一つは、『あわせて いくつ』。
右手に おはじきが3つ、
左手に おはじきが4つあります。
おはじきは ぜんぶでいくつありますか?
右手の3つと左手の4つを「あわせて」7つ。
もう一つは、『ふえると いくつ』
ドングリを 3つ持っています。
今日、ドングリを4つ拾いました。
ドングリは いくつになりましたか?
元々持っている3つに、4つ「ふえると」7つ。
具体物を使い、場面を可視化しながら、
「あわせて」「ふえると」の場面では
足し算を使うことを理解します。
さて、今日のひばりタイムに、
1年生はタブレットを使って
足し算の問題を解いていました。
ネコとイヌ、「あわせて いくつ」の問題です。
6+3=9 こたえ9ひき ですね。
みんな、おちついて取り組んでいました。
「あわてると、『あわせて いくつ』が
『あわてて いくつ』になって
まちがえちゃうよ!」
と言うと、純粋な1年生は笑ってくれます。
同じことを高学年に言うと、
「はい、はい…」
と、軽くあしらわれてしまいますが。