あわせて…、ふえると…

1年生は算数の時間に

「たし算」に取り組んでいます。

1年生のこの時期のたし算は、

二つの場面を学習します。

 

一つは、『あわせて いくつ』。

 右手に おはじきが3つ、

 左手に おはじきが4つあります。

 おはじきは ぜんぶでいくつありますか?

右手の3つと左手の4つを「あわせて」7つ。

 

もう一つは、『ふえると いくつ』

 ドングリを 3つ持っています。

 今日、ドングリを4つ拾いました。

 ドングリは いくつになりましたか?

元々持っている3つに、4つ「ふえると」7つ。

 

具体物を使い、場面を可視化しながら、

「あわせて」「ふえると」の場面では

足し算を使うことを理解します。

 

 

さて、今日のひばりタイムに、

1年生はタブレットを使って

足し算の問題を解いていました。

 

ネコとイヌ、「あわせて いくつ」の問題です。

6+3=9 こたえ9ひき ですね。

みんな、おちついて取り組んでいました。

 

「あわてると、『あわせて いくつ』が

 『あわてて いくつ』になって

 まちがえちゃうよ!」

と言うと、純粋な1年生は笑ってくれます。

 

同じことを高学年に言うと、

「はい、はい…」

と、軽くあしらわれてしまいますが。

 

 

 

error: Content is protected !!