結果ではなく…

「結果ではなく、

 過程を認めてあげられる教師になりたい…」

 

もう、30年以上も前になりますが、

就任の挨拶として学園広報誌『ひばり』に

私はそう書きました。

 

通知票に記載される「A、B、C」は、学習の結果。

たとえ「C」という評価がついても、

その子なりに頑張っての「C」と、

努力しないままの「C」では、大きく違います。

過程での頑張りは直接、児童に伝えて、

個人懇談の際には保護者に伝えました。

そして、通知票の所見欄にも

文章で書かせていただきました。

 

「よく、がんばったね」

「考える力がついたよ」

という言葉は、

「こんなこともやってみたいな」

「難しそうだけど…、できそう!」

と、いろいろなことに興味を持ったり、

自ら踏み出そうとしたりする力、

『自己効力感』に繋がります。

 

そして、出来ることも、出来ないことも経験し、

ありのままの自分を、自分自身が認められる

『自己肯定感』へと育っていきます。

 

やはり、結果だけではなく、

「がんばったね」

のひと言は大切です。

 

今、先生たちは

通知票の作成に取りかかりはじめています。

ぜひ、結果だけでなく

過程の努力を認めてあげてくださいね。

 

 

 

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