「同じことを何度も言わせないで」
「何度言えば分かるの?」
子育てをする中で、これらの言葉を
つかったことがない方がいらっしゃれば、
私は心から尊敬します。
皆さん、一度や二度は(もっと?)
つかったことがあるのではないでしょうか。
でも、いつもできないわけではなくて、
二度目の注意までに何度かの
「できた」があったのかもしれません。
そこはスルーして、できなかったときだけ
「ほら、また! 何度言えば…」
と叱ったら、子どもだってモヤモヤしますね。
大人は子どもを叱るときに、
叱ったことに対して『責任』を持つべきです。
「また、できてない!」
と叱ったのなら、
次はできるか注意しておくという責任があるし、
できたのなら「褒める、認める」ことも
叱った者の責任です。
子どもが注意散漫で
本当に何度も同じことを言わせるのなら、
じゃあ、どうすればできるようになるかを
考える責任もあります。
私も立場上、いろいろな学年の子どもを
叱ることがありますが、
その後、その子がどう変わったかを
気にかけるようにしています。
叱ったあとの責任を
子どものために果たしていきましょう。
