ひばりっこブログ
2015/04/16
1・2年生のおあそび会
4月15日に,1年生と2年生で「おあそび会」をしました。これは,2年生と1年生が一人ずつペアになり,遊びのルールを教えながら,一緒に遊ぶというものです。
1年生は,2年生に上靴から下靴に履き替える場所や,してはいけないことなどを教えてもらいました。
1年生にとっては,初めて外で遊べる機会です。小学校の遊具にもすぐに慣れ,とても嬉しそうに遊んでいました。
2年生は,初めておにいさん・おねえさんになる日です。初めてお世話をするので,始まる前には,ドキドキ・ワクワク。事前に,手紙を書いたり,ルールを確認するのにも力が入っていました。
「おあそび会」が始まると,すぐに仲良くなって遊ぶことができていました。「また遊ぼうね。」と約束している子もいて,嬉しく思いました。
これから,雲雀丘学園小学校の休み時間には,外で元気に遊んでいる1年生の姿が加わることでしょう。
最後に,2年生の子どもの感想を紹介します。
「1年生といっしょにあそべてよかったです。ぼくも足がはやいけど、1年生のペアもはやかったです。かわいかったです。またいっしょにあそびたいです。たのしかったし、たいへんだったです。」
「はじめまして、1年生。今日は、一緒に仲良く遊ぼうね。」
「2年生からお手紙をもらってうれしいな。」
「下靴はここに入れるんだよ。」
「遊びのルールを説明するよ。しっかり聞いててね。」
「鉄棒は,両手をしっかりにぎってね。」
「ジャングルジムやうんていもじょうずに遊べているね。」