ひばりっこブログ
2018/01/30
お正月の遊び
本校では,クラスや学年をこえて,異年齢の子ども達で活動することを大切にしています。上の子は下の子への思いやりを,下の子は上の子への尊敬を感じ,子ども達同士で様々な事を学び合う事ができるのです。きょうだい学級活動として,1年と6年,2年と4年,3年と5年の児童がそれぞれペアを作り,全校集会などで関わりながら過ごしています。それとは別に1・2年生は,年齢が近い事もあり,主に生活科の時間に,一緒に活動することが多くあります。
今日は,2年生が1年生に,お正月遊びの仕方を教えてくれました。どうすれば1年生にわかりやすく説明できるのか,2年生は一生懸命準備をしてくれていました。
まずは,説明をききます。 あやとり「ほうきはこうやって作るんだよ。」
かるた「ぼくが読んであげるよ。」 福笑い「目隠しすると,おもしろい顔になるね。」
おはじき「当てるのが難しいな。」 すごろく「1番にゴールするのは誰かな。」
けんだま「はじめて出来たよ。」 めんこ「ひっくりかえすのが難しいな・・。」
だるま落とし「強くたたくと出来たよ。」 お手玉「得意だから教えてあげるよ。」
いろいろな遊びを楽しく体験することができました。この後,1年生は2年生にお礼のお手紙を書きます。これからも学年をこえて交流して,ともに学び合いたいと思います。