ひばりっこブログ

テニス+ピンポン=テニピン

今年は水泳の授業が中止になってしまった為、5年生は代わりにテニピンというスポーツに取り組んでいます。テニピンというのはタイトルにもあるように”テニス”と”ピンポン(卓球)”を組み合わせたスポーツで、スポンジボールをハンドラケットで打ち返してラリーを続けていきます。

※感染症対策の為、ラケットをする際は軍手をはめています。

一見簡単そうに聞こえますが、慣れないスポンジボールの動きに翻弄され上手くタイミングが合わなかったり、力加減が難しく思ったように打てずに首をかしげていたりと苦戦している児童が大半でした。

しかし、回を重ねるにつれてどんどん上達していき、初めは2,3回しか続かなかったラリーも10回,20回と続くようになってきました。「2学期はもうテニピンじゃないよ」と伝えると、「嫌だ!」「運動場でもテニピンをしたい!」と猛反対する児童がほとんどで、それだけ熱中して取り組んでいてくれたのだなととても嬉しくなりました

 

先日の授業ではチーム対抗戦を行いました。

練習とは違い、点数による勝ち負けがはっきりしている為、子供達は真剣です。

勝負事でありがちなルールを巡る喧嘩や揉め事もほとんど起きておらず、起きても

じゃんけんなどで解決していました。

 

1学期も残すところあと数日となりましたが、セミも鳴き始め、まだまだ暑い時期が続きます。

外で活動する時はもちろんですが、室内で活動する際も十分に水分補給を行い、熱中症に気を付けて過ごすよう指導していきます。