ひばりっこブログ

オンライン英語研修(ニュージーランド研修)

 今年、昨年とニュージーランド研修に行けていないので、7月26日〜30日までの5日間、オンラインで研修を行いました。

現地の語学学校の先生方に英語レッスンをしてもらい、毎年交流しているオモコロアNo.1スクールとの交流も行いました。

自己紹介もたくさん質問したり、質問されたり。

 本校の児童6人グループに対して、現地の児童が2人または3人ついてくれたので、全員が話す機会がたくさんありました。

     

 ニュージーランドとの時差は約3時間なので、日本時間の9時はちょうどニュージーランドのお昼なので、比較的交流が行いやすいのです。

 雲雀丘の学校の様子や日本の食べ物を紹介しました。

 オモコロアNo.1スクールからは、お弁当の中身を見せてもらったり、学校の中をライブツアーしてもらったりしました。

hakaも見せていただきました。

          

 1日3時間、ニュージーランドとオンラインで繋ぎっぱなしの研修。私たち教員にとっても初めての試みで、不安は尽きませんでした。でも、大人の心配はよそに、オンラインでもどんどん子どもたち同士でコミュニケーションを図り、最後には友情が芽生えており、名残惜しそうにお別れをしました。

研修後、「お手紙を書きたい!」「絶対にニュージーランドに行きたい!」などという児童が多かったです。オモコロアNo.1スクールの児童も「日本に行きたい!」「もっと日本のことを知りたい!」と言っているようで、ペンティコスト校長からも是非、今後も積極的に交流を続けたいというお言葉をいただき、とても有意義な研修となりました。

来年はマスクを外して、実際に会えたらいいですね。