ひばりっこブログ

プログラミングロボット「TRUE TRUEくん」(2年生)

プログラミングロボット「TRUE TRUEくん」

本校では1年生と2年生でKenis社様のプログラミングロボット「TRUE TRUEくん」を使い、プログラミングの指導をしております。

仕組みは簡単で、「TRUE TRUEくん」の口の部分に順番にカードを食べさせて(差し込んで)動かします。

学習に使用したワークシートの一部です。

ゴールに向かうには何とおりも行き方があり、それを考えるために、Google JAMBORDでワークシートを作り、カードをならべてあらかじめ計画を立てます。

一般にプログラミングをする際は、最も効率よく、つまり最短コースを考えるものとされますが、操作に慣れることと、思考の幅を広げるために、遠回りになることは気にせずに、色々な行き方を考えるように指導しています。

「TRUE TRUEくん」の指導の最終時には、2人一組ですごろくを楽しみました。

1年生の時にも学習したこともあり、2年生たちはスイスイとすごろくを進めていきます。

 

本校では、4年生でCanvaのホワイトボード使ってアンプラグドのプログラミングを学習し、5年生でscratchによるブロックプログラミングの基本を学習した後、同じくケニス様の「Codey Rocky」を使って本格的にブロックプログラミングの学習をしています。