ひばりっこブログ

プール開き(4年生)

18日(火)がプール開きでした。この日は、朝からの豪雨で、水泳の授業が中止になっていきましたが、4年生がの授業は6時間目。子どもたちの願いが叶ったのか、雨はやみ、水温・気温とも水泳授業実施基準を満たしていました。「水泳をします」の号令に、興奮状態の子どもたち。早速準備運動を終え、プールへの階段をのぼっていきました。

  

プールサイドでは、5つのグループに分かれて、指導を受けます。久しぶりの水泳という子がほとんどでしたので、水慣れから慎重に進めていきました。

   

プールサイドでのバタ足から、プールに入ってのけのび、けのびバタ足など、昨年までの水泳を思い出していくかのように、子どもたちも泳ぎになれていきます。

はじめは「寒い」「冷たい」の声も聞かれましたが、、徐々に慣れていきました。

4年生では、平泳ぎの学習が中心となります。カエル足の習得から手足のコンビネーション、そして最終的には顔を上げての平泳ぎの習得を目指します。   

      

水泳の授業は週に3回あります。中高のプールが使えるときは、中高の50mプールも使わせていただきます。

子どもたちが安全に、そして泳力が向上していけるように、教員も気持ちを引き締めて指導していきます。