1年生は,次の活動に取り組みました。
①チューリップの球根を観察して,生活科のカードにまとめる。
②観察したことを作文用紙に文章でまとめる。
③球根を植える。
今までは,②はやっていませんでした。でも,作文用紙に初めてのチャレンジです。「初めの1マスは空けること」,「下のマスから名前を書くこと」,「内容を変えるときには次の行にし,1マス空けてから書くこと」など作文用紙にはたくさんの決まりがあります。これらに注意しながら,観察したことを上手に文章にしていきました。いくつか紹介します。
●チューリップのさわったかんじは,つるつるです。 チューリップのきゅうこんのかたちはくりみたいです。きゅうこんの大きさは,ちっちゃいボールくらいです。きゅうこんのにおいは,のりみたいなにおいです。
●チューリップのきゅうこんの大きさは,手とおなじくらいの大きさなのでかわいいです。かたちは,玉ねぎのかたちをしています。さわったかんじは,さらさらしたかんじです。においは,くさいにおいです。いろはちゃいろです。
●チューリップのきゅうこんのにおいは,しょうゆみたいなにおいです。きゅうこんのいろは,ちゃいろとはだいろです。きゅうこんの大きさは,わたしの手よりちょっとちっちゃいです。きゅうこんのかたちは玉ねぎのかたちみたいです。さわったらちょっとつるつるでした。
●チューリップのきゅうこんのにおいは,くさかったです。チューリップのさわったかんじは,ざらざらだったです。チューリップのきゅうこんのいろは,ちゃいろと白です。チューリップのきゅうこんの大きさは,ぼくの手のひらの大きさでした。

作文にした後は,鉢に植えました。朝顔の種を植えた経験を生かして,スムーズに植えることができていました。
来年の4月にはどんな色のチューリップが咲くのかワクワクしている子どもたち。新入生を迎えるウェルカムプランターとして通路に並べる予定です。きれいに咲きますように。