校長室の窓から
2015/04/22
初めての授業
授業が始まって2週目になりました。
校内を回っていると、初めての授業を受けている場面に遭遇します。
特に1年生にとっては、初めて尽くしの毎日だと思います。
1年生の英会話授業
英会話の先生は、いきなり英語で話し始めます。
多くの子どもたちが、キョトンとしています。
でも、少し慣れてくると、どのように反応すればよいのか、わかってくるようです。
少しずつ、子どもたちの声が大きくなっていきます。
今年からは、1年生の英会話の授業は、日本人の英語の先生とティーム・ティーチングですから、丁寧な行き届いた指導が期待されます。
パソコン教室でも、初めての授業が行われていました。
1年生のPC授業
PC教室にも2人の先生がいました。
丁度、マウスについて説明している場面でした。
名前の由来は、やはりマウス(ネズミ)だったようです。
黒板に絵で示しながら、丁寧な指導が行われていました。
説明を聞いた後、マウスに手をのせて、恐るおそる使い始めていました。
3年生の教室でも、初めての授業が行われていました。
3年生の習字
習字の授業でした。
多くの児童が、真新しい習字道具を広げています。
黒板には、硯や教科書、半紙等を机のどの場所に置くのかも図示されています。
今日は、墨を擦らず、水を筆につけて、半紙に書く感じを確かめていました。
みんな真剣な表情で、慎重に筆を運んでいました。
校内を回っていると、港を出ていく船のように、新年度がゆっくりと動き始めていることを実感します。