校長室の窓から
2019/03/05
送別子ども会
69回生の卒業を前に、「送別子ども会」が開催されました。
1~5年生が待つ学園講堂に6年生が入場してくると、大きな拍手がわき起こりました。
私の挨拶に続いて、舞台に登場したのは1年生です。
先ずは呼びかけ、きょうだい学級でお世話になった6年生に、1年生から沢山の「ありがとう」の言葉が贈られました。
壇上に並んだ1年生
呼びかけに続いて、「世界中の子どもたちが」の歌を元気に歌いました。
続いて前に立ったのは5年生です。
「表彰状」「感謝状」などと題して、ユニークなメッセージが6年生に送られ、会場の全員で「ありがとうの花」を歌いました。
6年生の合唱は、「群青」、東日本大震災を題材にした歌を、心を込めて歌ってくれました。
6年生の合唱
次に登場したのは和太鼓クラブのメンバーです。
和太鼓クラブ
「火祭り」を力強く演奏してくれました。
6年生のメンバーにとっては、この講堂での演奏は最後になります。
その思いがみんなに伝わるような、素晴らしい和太鼓の演奏でした。
ゲームで遊んだ後、締めくくりは、教員の登場です。
去年の「シンデレラ」の劇が好評で、味を占めた教員団。
今年の出し物は、「白雪姫」の劇です。
69回生に担任などで関わった教員が全員登場。
子どもたちの興奮はピークに達し、大いに盛り上がりました。
教員劇のエンディング
6年生は、午後には5年生とのドッジーボール大会、最後は教員チームとの試合(男子ソフトボール、女子バスケットボール)を楽しみました。
ソフトボール バスケットボール
小学校卒業を前に69回生は沢山の思い出を作ってくれたことでしょう。