校長室の窓から

「学校たんけん」実施しました -vol22

 本日は幼稚園や保育所に通う年中、年少の皆さんを対象に「学校たんけん」を実施しました。200組近いご家族が来られ、いろいろな体験を楽しんでいただきました。

 時節柄、体調に変調が見られる方の参加見合わせのお願い、アルコール消毒剤の手配、教員もマスク着用、殺菌消臭機能のある空気清浄機を前日から稼働させるなど、できうる万全の体制を整えて行いました。

 少し雨が降り出し欠席が増えるのではないかと心配しましたが、当初見込みとほぼ同数のご家族がお見えになりました。ありがたいことです。子どもたちは太鼓をたたいたり、工作をしたり、歌を歌ったり楽しい時間を過ごしたようです。みんなキラキラした笑顔で楽しんでくれました。保護者のみなさんの表情からもご満足いただけたのではないかと思っていますが、お気づきの点がございましたら、何なりとおっしゃっていただきたいと思います。次回のための糧にさせていただきます。

 

   

和太鼓たたき         本の借り方      工作           歌の時間

 

 大変驚いたことが一つありました。子どもたちに向けた説明の中で瞑想をしてもらいましたが、ほとんどの子どもたちが良い姿勢を崩さず30秒間やってくれたことです。瞑想が終わったあとも騒ぎ出すことなく、落ち着いた態度で最後までしっかり説明を聞いていました。簡単なことではありますがまだ5歳の子供には中々できることではありません。瞑想をリードしてくれた1年の担任の先生も「みんなしっかりしてますね~!」と驚いていました。

  

ロボット          パソコン       英語レッスン

 多く保護者の皆さんは本校説明会を皮切りに、いくつかの小学校を見学されると思います。きっとそれぞれに特徴ある良さをお持ちのことと思いますが、学校選びの際には「うちの子どもに合っていると感じられること」が最も大切なポイントになるのではないでしょうか。合っているかどうかは子どもたちのことを一番よく知る、保護者の皆様か感じた「雰囲気」今風に言えばその学校が持つ「空気感」だと思います。学校の歴史、建学の理念、教員の態度や施設のたたずまい、学校を取り巻く環境などのすべてがあいまって醸し出す「空気感」です。

 雲雀丘学園小学校で感じられた「空気感」はお子様にあっていたでしょうか?

 引き続き説明会等で皆様にお会いできることを楽しみにしています。