校長室の窓から

オンライン授業

 9/8・9・10の3日間,全校一斉のオンライン授業を行いました。気象警報による休校や感染が広がることによる学級・学年閉鎖の際に,学びを止めないという目的で,午前中の3時間の授業を実施しました。
 実は,もう一つは,9/11・12に控えている小学校入試の時に,受験児と保護者の皆さんを安全にお迎えする目的でもあるのです。子ども達を登校させないで,清掃,消毒を万全にしています。

                          

 

 3日間の時間割を全校で組み,事前に学年や教科で打ち合わせもしました。オンラインで授業の実施が難しい領域もあるので,よく内容を吟味して行います。逆にオンラインだから教師一人に児童144人という大がかりな授業も可能になります。
 1日目は,学校のインターネット回線の問題で,子ども達とご家庭にはずいぶん不自由な思いをさせてしまいました。スタート時刻をずらせたり,回線を分散させたりして2日目,3日目は1日目よりは順調に進みました。

                                  

 

 学校と子ども達をつないでいるシステムのどの部分が不具合なのかは,一つ一つ確かめながら明らかにしなくてはならず,今後も,調査・整備を続けて,教師も子ども達もストレスなく授業に参加できるようにしていきたいと思います。