校長室の窓から

物を大切に使う心

 昨日,恒例のリュースフェスタが行われました。PTA会員厚生委員の皆さんと実行委員の皆さんが,夏休み前からフェスタのためにリユース品の収集と点検などの準備をして下さいました。
 子ども達の成長は早いので,すぐに着ているものが小さくなってしまいます。同じサイズでも着ている期間が短いものは,まだまだ使えるので,誰かに着てもらいたいという心は,昔から私達が大切にしていました。私も,兄の『おふる』をたくさん着せられたものでした。また,近所のお友達どうしであげたりもらったりというコミュニティが自然と生まれていました。
 私学の学校ですから近所の友達は少ないと思われますし,学年を越えたつながりも希薄となりがちなので,このような取り組みを始めました。
 ある人が,大切に使ったもので,まだ,使えるものを次に使いたい人に譲るのは,ものの命を長らえる大切な営みだと思います。
 寒い週始めの月曜日でしたが,ご参加頂いた約230名の皆様,そして,お世話下さったPTAの委員の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。小学校は,今日で授業納めになり,明日から冬休みに入ります。皆様,健康に留意され,良い年末年始をお過ごし下さい。