校長室の窓から

フィールドワークのすすめ

 今日から5月が始まります。3日~6日は,ゴールデンウィークの後半です。幸い,天候は良い予報なので,行楽には適していると思います。ご家族で,お友達との楽しい計画もあることでしょう。
 就学前から学齢期のお子さんがおられるお家は,この良い季節に,お家の周りのフィールドワークに出かけられてはいかがでしょうか。少し離れた非日常の場所へ行くのも楽しいのですが,『灯台下暗し』のたとえにもあるように,住んでいる町には,以外と新しい発見があるものです。
 お子様と一緒に歩いて往復1時間くらいの場所へ行き,現地で1時間ほど散策も手頃かと思われます。若葉が美しいこの時期ですから,植物や昆虫,川や池の生き物もたくさん見られることでしょう。
 日差しが強くなり,気温も高くなると水分補給も欠かせません。家から持参の飲み物も良いと思いますが,自動販売機やコンビニで子ども一人で飲み物を買ってみることも良い経験となるでしょう。ぜひ,新しい発見と経験の機会としてほしいと思います。
 私事ですが,出不精の次女を連れて,3歳くらいの頃,テントウムシ探しに出かけたことを思い出しました。公園のベンチや芝生の広場に座って,テントウムシやダンゴムシと戯れたことは,社会人になった娘は今も覚えてくれています。