校長室の窓から

考えて動く3日間

 子ども達が大きな荷物を持って登校しました。6年生が,明日から修学旅行に出かけます。長く続いた広島,山口の行き先を変更し,熊本,長崎まで足を伸ばすことになりました。大きな荷物は,一足先に,熊本まで向かいます。
 平和学習は,意義深いプログラムなので,長崎で行うことにしました。3日目の福岡でのプログラムは,変更しないで実施します。昨年までと大きく違うところは,グループ活動を取り入れたところです。事前学習で下調べをして長崎市内を見学します。場所や視点は十分に練って臨むので,大丈夫だとは思いますが,教員の配置や連絡方法など十分に安全対策をして実施する予定です。
 天候も良い予報が出ています。子ども達が自分で考えて自分で動いて学びを深めてくれることを願って送り出したいと思います。