ひばりっこブログ

平成27年度 運動会

5月31日(日)に運動会が開催されました。天気予報では雨の予報が出ていたので,お天気の心配がありましたが無事に晴れの中で行うことができました。
雲雀丘の運動会は月組と雪組が紅組,星組と虹組が白組に分かれて紅白対抗で行われます。紅も白もそれぞれの勝利を目指して一生懸命にがんばりました。

開会式では,6年生から1年生まで堂々とした行進で入場します。紅と白,全員が運動場に整列すると,ぎっしりと運動場が埋まります。迫力があります。前年度優勝の紅組が優勝旗を返還して,平成27年度の運動会がスタートです。      

P5314116

各学年それぞれに走競技,団体競技,団体演技の出番があり,得点に関係するのが走競技と団体競技です。
走競技では,1年生から4年生までは80m走,5年生と6年生は全員リレーを行います。
団体競技では,玉入れ,綱引き,騎馬戦など各学年に応じた種目で競いました。
練習で一番時間がかかった団体演技では,各学年工夫をこらした内容で,ダンスや行進、旗をつかったマスゲーム,組体操など練習での子どもたちのがんばりが本番では十分に発揮できた内容だったと思います。

P5314436

全校児童が参加する種目で迫力のある応援合戦の様子です。
動画でアップします。下をクリック。

http://youtu.be/rmGaXBdnOI0

P5314283

選抜のリレーも2種類あります。
午前中の最後に地区別対抗リレー,午後の最後に紅白対抗リレーがあります。
地区別のリレーでは,自分の住んでいる地域の代表が出場します。(宝塚・雲雀丘・川西・池田・大阪の5チーム)同じ地区に住んでいる友だちを応援します。
紅白対抗のリレーではクラスで一番足の速い児童が1年生から6年生までバトンをつなぎ勝利を目指します。

P5314465     P5314257

こんな一コマもありました。小学校に入る前の子どもたちが集って,本校の5年生が一緒にダンスをしました。今年は「ようかい体操」です。小さな子をいっしょにダンスをする5年生がほほえましく思えました。
楽しんでもらえたかな?

P5314242

全競技を終え,結果発表!!
今年は白組が勝ちました。最後の「大玉送り」で勝敗が分かれる白熱した戦いでした。
閉会式で,がんばった子どもたちにPTA会長さんからご褒美をいただきました。

P5314490

5月の運動会ですがとても暑い日でした。
暑い中,1日中演技,競技,走競技そして友だちへの応援とがんばった子どもたちはすばらしかったです。
みんなで力を出しきったすばらしい1日だったと思います。