ひばりっこブログ

1年「ひばりまつり」

 紅葉が見事だった秋も過ぎ、寒さ厳しい冬の訪れを感じはじめました。二学期末ということで、学習も生活もまとめの時期となりました。少しずつ教室の荷物を整理整頓したり、冬休みの目標を決めたりしています。午前中授業となり、保護者懇談も各クラスで行われています。ご家庭では見られない学校ならではの子どもたちの頑張りをたくさん伝えようと、担任もしっかりと準備をして臨んでいます。

  ところで、先週、1年生は全クラスで「ひばりまつり」を開いて、楽しい交流を深めていました。秋に集めた木の実などを使って、それぞれに楽しいゲームや飾りなどお店を開いています。お客様への説明もきちんとしていますね。4月に出会った1年生たちが、こうやって多くのお友だちとなかよく過ごせるようになったことが、すばらしい進歩ですね。

 1 2

3   4 5 6 7 8

 クラス学年を超えて、たくさんのお友だちができることが、雲雀丘の良さの一つです。いろんな性格のお友だちを少しずつ理解しあい、やがて学年、学校全体がまとまっていく姿を見られることはうれしいです。

  最後になりましたが、明日は、PTAクリーン作戦です。毎年、多くの保護者の方々に大掃除に参加していただき、先生、子どもといっしょに学校を美しく磨きます。普段、行き届かないところもお手伝いしていただけて、とても助かります。お時間があれば、ご協力お願いいたします。