ひばりっこブログ
2017/05/15
修学旅行
6年生は、5月10日(水)~12日(金)に修学旅行へ行ってきました。
2泊3日の行程で、広島・山口・福岡を訪れました。
1日目
世界遺産である原爆ドームを見学し、「原爆の子」の像に、みんなで折った千羽鶴を捧げて黙祷をしました。
被爆体験講話では、動員先の工場で作業中に被爆した時のお話をしっかりと聴くことができました。
その後、フェリーに乗って宮島に渡り、厳島神社を参拝しました。ちょうど干潮の時間帯だったので、鳥居まで歩いて行くことができました。
宮島の商店街での買い物を子ども達は、とても楽しみにしていました。家族やお祖父ちゃん、お祖母ちゃんへのお土産選びは、どの子も真剣そのものでした。
2日目
山口に入り、錦帯橋を渡りました。子ども達は、その壮大さに感動しました。
秋芳洞の中はひんやりと少し肌寒いくらいでした。長い年月をかけて自然に作られた鍾乳洞は、とても神秘的でした。
3日目
最終日、北九州に入り、東田第一高炉史跡といのちのたび博物館を見学しました。どちらもたいへん見ごたえがあり、見学時間があっという間に過ぎてしまいました。
最後に、大宰府天満宮にお参りしました。あいにくの雨でしたが、子ども達は各々で願い事をお祈りした後、お守りを買ったり、おみくじを引いたりして、修学旅行の最終日を楽しみました。