ひばりっこブログ

ひばりがおかたんけん

本校では,「ひばりがおかたんけん」をおこなっています。この学習は,学校,つまり,阪急「雲雀丘花屋敷駅」の周辺の様子を知り,地域の方との触れ合いを目的としています。

初めに,クラスごとに並んで見学をし,自分がもう一度行きたい場所を詳しく調べる活動をします。

子どもたちは,探検の本番をとても楽しみにしていました。

「どんな質問をしようかな。」「どんなところを見せてもらおうかな。」とグループで話し合って,準備を進めていました。

今年度は,6月7日(水)と6月9日(金)に探検を実施しました。

グループごとに分かれて,いよいよ探検に出発です。お店などに入らせていただき,それぞれそのお店の博士になって,学校に帰ってきました。

地域の方やボランティアの保護者の方のおかげで,この活動がなりたっていることをしっかりと理解してほしいなと考えています。

最後には,お礼の手紙を書いて,活動を締めくくります。

 

DSC04014     DSC04015 

    「園長先生,こんにちは。」                                     「きれいな洋服がいっぱいだね。」 

 

  DSC04016

 「お店にはってあるポスターには,何が書いてるの。」

 

 

 DSC04017     DSC04018 

 「一日に何人,来ますか。」                                 「何時から何時まで開いていますか。」 

 

  DSC04020

 「おいしそうなパンがいっぱいだね。」