ひばりっこブログ

校外学習

9月15日から21日にかけて、それぞれの学年で校外学習に行きました。

9月15日には、

1年生は、須磨海浜水族館、2年生は、万博公園 自然観察学習館へ。

9月19日は、

5年生が琵琶湖博物館、6年生は、奈良の東大寺 春日大社へ。

9月20日は

3年生が、森永乳業神戸工場・カワサキワールドへ。

9月21日は、

4年生が琵琶湖疏水へ行きました。

 

ここでは、2年生の自然学習の様子を紹介します。

阪急電車とモノレールを乗り継いで万博公園へ。

しばらく歩いて自然観察館前の広場に着きました。

待っていてくださったのは、ソラードの会の皆さんです。

ここでは、自然のものを使った工作が楽しめます。机やビニールシートの上には、集められた木の実や自然のものが丁寧にかごに分けられて置かれています。

材料2  材料3

 

子どもたちは、活動班毎に机に分かれますが、そこには、ソラードの会の先生方がお一人ずつ付いてくださって、子どもたちの工作を支援してくださいます。

子どもたちは、土台となる木材を決めた後は、思い思いの材料を選び、創作に励んでいました。

土台 各机で (3) 各机 教えてもらう

 

穴を開けたい場所があれば、ドリルなどいろいろな道具を使って手伝っていただくことができ、子どもたちは自分の思いが形になっていくのがとても嬉しそうでした。

工作が終わった後は、他のお友だちの作品鑑賞をしました。

作品鑑賞 芝生お弁当  ソラードへ

 

その後は、森の空中観察道ソラードや芝生の広場でたくさん自然を満喫して帰りました。