ひばりっこブログ

学びあい

2年生の3学期が始まりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

今学期は始業式が臨時休校になってしまったので,初日から通常運転で授業も始まっています。

週末のとあるクラスでは、算数のアイテムに取り組みました。なかなか骨のある問題たちにうんうんと唸りながらがんばる子どもたち。前のめりになって、一生懸命取り組む姿はとっても気持ちがいいです。

そうするうちに、早くやり終えた人がでてきて、自然に「分からない人いますか~?」という声。あっという間にそれぞれ教え合う姿がありました。

     

ここからは自力でできるだろうというところまで助けると、そっとその場を離れる人や、3人寄ればなんとやら・・・で頭を寄せ合ってみんなで考える人、色々な学びの姿がありました。

いすを移動させて、ぴったり寄り添って教え合う姿もまたほほえましかったです。1人ではなかなこのような学びはできませんし、教える側も、教えることを通してさらにより深く理解できたりもします。3学期という時期の、人間関係がしっかりとできてきたからこその安心感ある教えあいの姿でした。

3学期も、子どもたちにとってより有意義な、学びの場が提供できるよう、我々も更に努力して参りたいと思います。