ひばりっこブログ

立体地図を作ろう(4年生)

4年生の社会科では,兵庫県の学習に取り組んでいます。

産業や,地形,交通,気候など,兵庫県の特色を学んでいきます。

その学習に欠かせないのが,地図です。単元の初めに,兵庫県の立体地図を一人ひとつ作りました。

 

ボンドを使って完成させました。

早く終わった人は,終わっていない人のお手伝いをしていました。

  

作り終わってからは,ものさしで様々な場所を測っていました。

  

「兵庫県って,意外と広いなあ。」や,「淡路島って一周150kmなんだ!」「兵庫県の北西は土地が高いんだ。」などの声が聞こえてきました。

子どもたちにとって,地域全体の様子を概観し,具体的にイメージすることは難しいものです。兵庫県の立体地図を実際に作成することで,子どもたちは土地の様子をイメージしやすくなります。

この地図を使いながら,兵庫県の特色を捉えていきます。

きっと,楽しんで学習に参加してくれるのではと思います。