ひばりっこブログ

大きくなった わたし(2年生)

生活科では「大きくなった わたし」という学習をしています。

インタビューしたことをしっかりとアルバムにまとめ,お母さんの気持ちを考えることができました。

アルバムの次は,実際に赤ちゃんのお世話をしています。

首が据わっていない赤ちゃん人形を使って学習します。

一生懸命,赤ちゃん人形の首を支えながら抱っこしたり,ミルクをあげたり,沐浴させたり,おむつを替えたり…

↑寒くならないようにガーゼをかけながら,丁寧に洗っています。(水は入っていませんよ。)

 

 

↑ミルクをあげています。

↑実際にお湯でミルクを溶かして,人肌ってどれくらいだろう?と何度も熱さを確認しながらしています。

 

↑おむつ替えも班で協力しながらすすめています。

 

子どもたちは,「自分が赤ちゃんの頃こんなふうにお世話してもらっていたのかな。大変だな」と,感じていました。

最初は軽く感じていた赤ちゃん人形も,しばらく抱っこをしていると重くなってきたのか,「重い~」と声が聞こえてきます。

「お母さんお父さんは,もっと長い時間 抱っこしているかもしれないね」と伝えると子どもたちは驚き顔です。

 

みんな たくさんの人に愛されて今日まで大きくなったのですよ。

ぜひ,この学習で感じたことをお家の人に伝えて下さいね。