ひばりっこブログ

阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト(4年生)

4年生が、阪急阪神ホールディングス株式会社様による出前授業、「未来のゆめ・まちプロジェクト」

を体験しました。

事前に、自分の興味があることに○をつける、チェックリストへの記入を行いました。       

当日は、阪急の創業者である小林一三さんについてのお話を聞き、ただ、阪急電車を創業されただけでなく、阪急電車を通して周りの街開発に大きく貢献されたことを知りました。私たちの街、ここ宝塚にある「宝塚大劇場」一つをとっても、舞台に立つ人だけでなく、照明のお仕事、音楽のお仕事、チケットを販売するお仕事、受付のお仕事など、たくさんの仕事があることを知りました。お話をしてくださった方の現在のお仕事や、やりがい、子どもの頃どんなことに興味があり、今のお仕事とどう繋がっているのか、というお話は特に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。

  

用意してくださった、マッピングシートやワークブックを元に、自分の興味が、どんな仕事とつながっているのかを調べたり、グループで話し合ったりしました。どの子も、興味津々に取り組んでいました。

  

できあがった、クラスのお仕事MAPです。

  

4年生も後半を迎え、中学校に向けて受験や進学のことも少しずつ気になるようになった今日この頃。

このように、自分の興味があることから自分の夢や目標を見つけてみてもいいですね。