校長室の窓から

プール開放中

7月の下旬から猛暑が続いています。

昨日帰ってきた3年生の「山の学舎」も、“暑かったです!”というのが引率教員の第一声でした。

こんなときはプールに限ります。

今日も、学校の25メートルプールの開放を行なっています。

開始早々にプールを覗いてみると、既に30名を超える児童が歓声を上げながら、水の感触を楽しんでいました。

DSC03881

   プールで楽しむ子どもたち

 

プールは体育館の屋上にありますので、見晴らしが良いのですが、今日の景色は薄くかすんでいました。

しかし、水はとてもきれいです。

この秘密は、プールの掃除ロボットの導入です。

ロボットを水中に入れ、スイッチを入れれば、プールの中を動き回って掃除をしてくれます。

ドルフィン_01

   掃除中の水中掃除ロボット

 

プールの中を自在に動き回り、ブラシをかけ、ごみを吸い取ってきれいにしてくれる、賢くて働き者のロボットです。

プールの底だけではなく、側面の壁にもよじ登るようにしてブラシをかけるという、離れ業もしています。

今日は、プール開放の前に、2時間程活躍してくれました。

今までは、教員の手作業で掃除をしていましたが、はるかに効率的に水中の砂などのごみを回収してくれます。

本校のプールは高い場所にありますので、もともとごみは入りにくいのですが、更に衛生的できれいなプールで泳いでもらえるようになりました。

 

プール開放は、明日からも3日間実施しますので、是非ご利用ください。