廊下で発見!

授業中、校内を巡回していると、廊下で様々なものを目にします。

そこから、学級で取り組んでいることを、いろいろ想像してみるのも楽しいものです。

しかし、時には何のためのものか、わからないものを発見することもあります。

今日見つけたものの一部を紹介します。

DSC08008 DSC08006

3年生の廊下で、変わったものを見つけました。

ダンボール箱を加工したもののようですが、一つひとつは愛嬌のあるロボットのようにも見えます。

近くでよーく見ると、ペットボトルとかトレイとか紙パックといった表示がありました。

どうやら、リサイクル品の回収用ボックスのようです。

そういえば、3年生の総合的な学習の時間は「環境」をテーマにしています。

社会科の学習でも、ごみの問題を取り扱うことがあります。

リサイクル品の分別回収を実践しようとしているのでしょうか。

 

6年生の廊下の掲示板にも、学習の成果物が張り出してありました。

DSC08009 DSC08010

ひとつのクラスでは、ポスターが掲示してあります。

内容は、平和を訴えるものです。

もうひとつのクラスでは、文章表記で何か書いてあります。

こちらも、平和な世界を作るための、一人ひとりのアイディアが3項目ずつ書いてあります。

6年生の総合的な学習のテーマは、「平和」です。

修学旅行でのヒロシマ訪問も含めて、年間を通して大きなテーマとして取り組んでいます。

 

2年生の廊下では、これまたすごいものを発見しました。

DSC08013

サツマイモです。

先日、学習園で芋ほりをした収穫物のようです。

近いうちに食べることもできるのでしょうか。

 

1年生の廊下では、大量のペットボトルが並んでいました。

DSC08015

中には色々な色水が入っています。

カラフルでとってもきれいですが、どんな学習をしているのでしょうか。

 

学年毎の教育活動が活発に行われていることが、廊下を歩いていても伝わってきます。

error: Content is protected !!