校長室の窓から

学校の大晦(おおつもごり)-vol32

 今日は学校の大晦、今期のすべての業務が終わり、明日4月1日からは新年度となります。ここ1ヶ月は誰も想像しなかった大混乱に世界中が陥り、記憶にも記録にも残る大変な期末の1ヶ月でした。まだまだ、ウイルスとの戦いは続きますが、これは根気が必要です。私は大丈夫と思って、行動を緩めるとあっという間に大変なことになります。はじめは対岸の火事と思っていたアメリカ、ヨーロッパが大混乱に陥っていますがこれと同じことが日本でも容易に起きてしまいます。子どもたちや保護者の皆様にはかなりの忍耐を強いるかもしれませんが、我々は今、戦いの真っ只中にいます。今は自制こそが最善の攻撃であり、最高の防御です。根気強く戦い抜きましょう!

 とは言っても、始終緊張しっぱなしでは持ちません。時あたかも春爛漫を迎えています。学園のそこかしこに春がきました。写真でお楽しみください。草花は今か、今かと皆の登校を待っています。

           学園事務所前の枝垂れ桜、ほぼ満開です

正門坂道、専用通路の桜も満開!! 何人かの方が写真を撮りに来られています。

        ベル広場、1虹前の花壇のチューリップも満開できれいです。

            低学年下足室前のプランター、チューリップも花盛り!!

 

The Will House竣工祝いにいただいた蘭の花も迎えます