校長室の窓から

教科書の発送-vol36

 4/7夕刻、初めての緊急事態宣言が発令されました。事前に予告されていましたので、それに備えての準備は進めておりましたが、入学式、始業式は中止となりました。また、登校日も児童の安全を最優先に考えて中止としました。それに伴い、始業式や登校日に渡す予定であった新学年の教科書、休校中の学習の進め方、ICT機器の活用などを記載したものを少なくとも今日中には発送しようと職員全員で取り組みました。幸い、先ほど全学年の発送が終わりました。一部少し遅れるものもありますが、月曜日には新しい教科書(一部)や学習の進め方等が届いていると思います。また、来週からは教員から様々なアプローチが子どもたちになされると思います。何卒ご協力をお願いします。

 この長い休業期間中に最も重要なことはインタラクティブ、すなわち学校(先生)と児童の双方向のコミュニケーションかと思います。子どもたちを家庭に孤立させないことを最重点としてできるだけのことをやっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 今回のような未曽有の事態でも、家庭と学校が絆をより強力にして立ち向かえば、必ず乗り切っていけるはずです。桜は葉桜になり、梅の実が膨らみ始めました。必ず、そうした自然の変化を心から楽しめる日がやってきます。ともに頑張りましょう。

昨日からほぼ一日かけては発送作業は終わりました

 

まだ、花も残っていますが葉が茂りだした桜

 

正門坂道にある白梅の実が膨らんでいます