校長室の窓から

『おもちゃランド』にようこそ

 「校長先生! おもしろいことをしますから来て下さい。」と昨日の朝,2年生の教師に誘われました。生活科で子ども達がおもちゃを作ってワークショップをするようです。自分が作りたいおもちゃを決めて,グループをつくり,おもちゃの製作から景品作り,ルール決めや呼び込みの仕方など準備を協力して進めていました。。
 お客さんはきょうだい学級の4年生です。結構楽しく色々な場所を巡っていました。景品には,手作りの折り紙細工をセロファンの袋に入れて渡したり,ありがとうのメッセージカードを作って渡したりしていました。

                  

 生活科の学習には,遊びの中から学ぶ単元が多く組み込まれています。みんな張り切って取り組んでいますが,全てがうまくいくとは限りません。いや,むしろうまくいかないことが多いのです。その経験が学びの一つになっているのです。
 グループで活動しているのでお互いの思いの折り合いを付けることも大切です。がまんしたりがまんしてもらったりのやりとりも学びの一つです。満足のいく活動ができたでしょうか。また,活動の記録を見せてもらおうと思いました。