校長室の窓から

わくわく たのしい

 2年生は,生活科で『わくわくランド』の取り組みをしてきました。約1ヶ月ほど準備して,グループでゲームを考えてルールを話し合ってゲームの道具を作り,景品まで用意するといった本格的なものです。教師は,あまり口出しせずに,子ども達の頑張りを見守ります。
 昨日の5時間目には,低学年校舎の全教室(8教室)をゲームコーナーにして,2年生がスタッフとなり1年生に楽しんでもらいました。輪投げや射的,ボウリング,くじ引き,釣りゲーム,ワニたたきゲームなど,バラエティに富んでいます。廊下では,野球ゲームもあって,私も『非日常(廊下で野球をすること)』を少しだけ楽しみました。
 生活科の時間に少しずつ準備を重ねてきたようです。時には,グループで『もめごと』もあったようですが,なんとか収めてこの日を迎えました。2年生の達成感はもちろんのこと,大きなイベントを準備したりグループで折り合いをつけたりする社会性も育ったのではないでしょうか。
 楽しい経験をした1年生は,来年の今頃に,わくわくランドの取り組みをします。生活科のバトンは確実に受け継がれています。