校長室の窓から

旧友とのふれあい

 修学旅行ネタが続きますがご容赦ください。75回生6年生は,予定通り広島へ向かいました。昨日のブログで紹介した5月1日にオンラインで事前指導をしてくださった講師先生についてご紹介したいと思います。
 私の大学時代の友人で,ゼミも一緒,共同で卒業論文を仕上げた40年来の付き合いになります。川崎市で教師をして,現在は,教育委員会に勤めています。出身が広島市で,学生時代に私を原爆ドームや資料館を案内してくれたことがありました。
 紙芝居を通して,平和学習をしたいという願いを持っていて,昔のよしみで本校の6年生の事前学習でデビューしてもらいました。紙芝居は,ご自身が6年生の担任をしていたときに,当時の子ども達が作った作品だそうです。事前の準備や内容の精選,子ども達の指導と大変な力作でした。静かに語りかけるような演出で,子ども達も真剣に聞き入っていました。
 ご本人のご家族や縁者には被爆者はいないと教えてもらいましたが,通っていた小学校の運動場からご遺骨が出て,衝撃を受けたのがこの取り組みのきっかけのようでした。せっかくの出会いなので,本日,平和公園に子ども達に会いに来てくれるようです。ヒロシマの伝承者に会えて子ども達の学びが深まれば良いなと思いました。O先生,ありがとうございました。