子どもたちのSDG’s

「これって、SDG’sだよね。」

という言葉が、子どもたちから

自然に出るようになってきました。

リユース品の制服を着たとき、

お弁当を残さずきれいに食べたとき、

エコバッグを使用するとき…、

そのようなところが

子どもたちのSDG’sのようです。

 

3年生の廊下にある飼育ケースに、

羽化したばかりの

アゲハチョウがいました。

羽を伸ばして、乾かしています。

観察したあと、クラスのみんなで

空に放すようです。

これも生命の種を絶やさないための

SDG’sの取り組みです。

 

6年生が平和学習に取り組み、

広島で世界の平和を祈ることも

立派なSDG’sの取り組みです。

 

意識しないところで、

SDG’sに取り組んでいる反面、

じつは、校内では児童の落とし物が

たくさんあるという現実もあります。

水筒、制帽、ハンカチ、文房具…、

たしか、SDG’sの12番目のゴールは

「つくる責任、つかう責任」。

これは意識できていないようです。

 

物を大切に使いましょう。

その第一歩として、

持ち物には名前を書きましょう。

 

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