心まにまに
2025/04/25

自分の強み
「縄跳びで二重跳びができた!」
「漢字プリントで花丸をもらった!」
と、嬉しそうに報告に来る子が
たくさんいます。
これは、認めてほしいという
子どもならではの発言ですね。
まずは、
「それは嬉しいよね!」
と、一緒に喜ぶことが大切です。
そこで終わらないで、
「どうしたら、二重跳びが
できるようになったの?」
「花丸をもらうために、
気をつけたことがあるの?」
と、その理由を尋ねてみてください。
それにより、子どもは自分の強みに
気づくことができるからです。
自分の強みに気づくことは、
次の頑張りの原動力になります。
今度、お子さまが
出来るようになったことを
伝えてきたら、共感とともに、
「どうしたら…」
と、尋ねてみてください。
自分の強みに気づくだけでなく、
「えっとね、それはね…」
と得意げに話す様子は、
けっこう可愛くもありますから。