指示するならば…

子どもに指示をするなら、

まずは自分がやって見せること。

これは教師として大切な心がけです。

 

私の場合、「掃除」がそうでした。

「掃除は時間をかけない。

 できるだけ黙って、

 短い時間で済ませる」

と、クラスで説いていました。

 

でも、言うだけでは

全員に徹底させることはできません。

先ずは、教師がお手本を示すこと。

黙って、掃除に取り組むと

本来の掃除終了の時刻より

早く終えることになります。

「まだ掃除の時間が

 終わってないけど、いいの?」

と尋ねる子がいましたが、

はい、いいのです。

それを当たり前にして、

その分、終礼に時間をかけました。

 

やって見せるのは、

教師に限りません。

 

休み時間に教室の本棚を

整頓する子がいます。

黒板消しを

きれいにする子がいます。

善い行いに対して

みんなの前で感謝を伝えると、

必ず、それを手伝おうとする子が

出てきます。

 

お手本を示すことは、

その行動を具体化すること。

具体化されたものがあって、

それが「いい」と思えば

子どもは自然と取り組むのです。

 

 

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