ひばりっこブログ

大好きな全校集会

毎週木曜日の朝は全校集会です。コロナ禍でなければ,運動場に全校で集まったり,兄弟学級で集まったりして,いろいろなレクリエーションをしてきたのですが,今年はそれがかなわず,集会部が工夫を凝らしてロイロノートで配信してくれたレクリエーションを各教室で取り組んでいます。1年生はこの時間が大好きで,「今日は全校集会!?やったー!!」と歓声が上がります。子どもたちにとって楽しみな時間の1つのようです。

この日は教室で「爆弾ゲーム」でした。集会部が用意してくれた音楽が止まるまで,爆弾(ボール)を回します。音楽が止まった時に爆弾を持っていた人がアウト!というゲームです。

おっかなびっくりボールを回します。生き生きした表情がなんともかわいいです。

段々とヒートアップしてくるのを感じます。とにかくドキドキです。今日も楽しいひとときでした。

1日もはやく,他の学年と一緒に集まれるようになるといいなと願っています。

今年度もあとわずか。もうすぐ2年生になって1年生が入ってくること,先輩になることに子どもたちはとても緊張感と楽しみな気持ちを持っているようです。しっかりしたなあと思えるところもたくさんあります。締めくくりをきちんとして,来年度よいスタートが切れるよう支援していきたいと思います。