ひばりっこブログ

台風一過!「校外学習」(2年生)

台風一過!「校外学習」

台風の影響で実施が危ぶまれた校外学習ですが、台風一過、気温も涼しく快適になり、むしろ絶好の日和となりました。

2年生は神戸どうぶつ王国に行きました。

 

元気よく出発

ベル広場に集合して諸注意。そのあと元気に出発。バスに乗り込みます。

バスは感染対策万全!

渋滞の起こりがちな阪神高速神戸線を避けて

中国道~阪神高速北神戸線~新神戸トンネル

のルートで行きました。渋滞知らずで快適に目的地に着きました。車で神戸に向かう時のご参考に。

 

神戸どうぶつ王国

予定時間よりやや早く到着です

シーズンということもあり、他校の児童も大勢来ていました。どうぶつ王国は屋外施設はもちろん、屋内も非常に通気のよい仕組みになっているので、そしてなにより広いので、密になるという心配はせずにすみました。

左 案内図       右 感染対策

早速園内を見学します。普通に通路に鳥や動物がいるところもあり、触れることができます。

児童のいる写真

    

動物のみの写真

昼食

各グループで食事をします。食事の後は持って来たおやつを食べていいのですが、今回は持って来たおやつは友達にはあげない、交換しないということを徹底しました。

たくさんの学校が来ていましたから、しばらくして食事場所を求めて他校のみなさんが来ました。ひばりの児童の食事はもうほとんど終わっていたので、そそくさと席を譲ります。その動きの速いこと。テーブルの上に何か落ちているものがないかということまで点検して。マナーのよさに感心しました。

目が釘付け①

食事の後も見学は続きます。児童の目が釘付けになったのが、ペリカンのショーでした。

 

飼育員さんが手を振るとペリカンたちが次々と飼育員さんの元へと飛んできます。生で見るとけっこう迫力があります。動画で撮影していたのですが、ここに動画はアップできませんので、連続写真風にしてみました。

目が釘付け②

所詮素人の写真ですので、うまく写っていませんが、カワウソの集団に目が釘付け。ペリカンのショーでは終始無言の児童が、ここでは「かわいい!」の連発でした。

「憤慨」せずにすみました

鳥がたくさん集められているコーナーには「糞にご注意ください」と張り紙があります。夏休み中に学年団の教員が下見に行ったときに「糞害(フンガイ)」に遭い「憤慨(フンガイ)」しましたが、今日は憤慨する児童はなしで終わったようです。

今まで何回か来たことがある、という児童がたくさんいましたが、友達とくるという経験はこの先もなかなかないことでしょう。いい思い出になったでしょうか。