校長室の窓から

「山の学舎」に行ってきました

7月31日から8月2日までの2泊3日、3年生が「山の学舎」に行ってきました。

行き先はハチ高原、宿舎は「かねいちや」さんです。

2年生での、森の学舎は1泊2日でしたが、今回は2泊3日でした。

学校からは「猛暑」の情報が入ってきましたが、高原の空気はとてもさわやかでした。

アジサイが満開で、うぐいすの鳴き声が近くの森から聞こえてきます。

宿舎に着いて、最初のプログラムは魚つかみでした。

なかなか魚に触れない子もいましたが、塩焼きにして食べる時には、みんなおいしくいただきました。

魚と追いかけっこ                                 焼きたてのやまめにガブリ

 

2日目の午前中に山登りを行ないました。

鉢伏山の山頂まで、励まし合いながら登りました。

3年生にはハードなコースですが、全員元気に登頂。

みんなで登っていきます                         山頂で記念撮影

 

午後には、高原で焼き板のクラフトを楽しみ、夜にはキャンプファイヤーで盛り上がりました。

3日目の午前中は、高原遊びの予定でしたが、雨のため、体育館で楽しいひと時を過ごしました。

ファイヤーを囲んで                               学年団の先生の楽しいダンス

 

貴重な経験がいっぱいできた「山の学舎」でした。 4年生になると、同じハチ高原の同じ宿舎で「スキー学校」を行ないます。