校長室の窓から

新コロナウイルス対応 第二弾 -vol24

 昨日来、日本全国の学校がてんやわんやになりました。本校も新コロナ対策でご連絡した第一報の内容を大きく変更し、3/2(月)~15(日)まで臨時休校に入ります。子どもたちもびっくりだったことかと思います。新コロナの感染拡大防止の山場ということで、批判はいろいろあるでしょうが、先手を打ったやむをえない措置か思います。

 我々教員はこんな緊急事態だからこそ児童の学習の管理、健康の管理はしっかり行おうと確認いたしました。学年ごとにやり方に違いはありますが、保護者の皆様のお力をお借りし、進めていきますのでよろしくお願いいたします。

 また、子どもたちにとっては望外のお休みと映るかもしれませんが、時節柄、外出は避け、室内で過ごす時間が多くなると思います。テレビやゲームに多くの時間を割いて、生活が乱れてしまってはいけません。学校から出される学習の指示だけではなく、読書や作文やなど、ご家庭でもどうぞ、程よいご指導をお願いします。また、ご都合でお子様のお世話ができない場合は緊急事態ですので、TKCさん等とも相談し、できるだけ対応させていただきます。ご相談ください。 

 さて、こうした中でも、本日はPTAの新役員を決めていただきました。時節柄、多くの方が委任状を出されましたが、これもやむなしであったと思います。旧役員の皆様にはPTA夏の集い、リユースフェスタ等新しい取り組みを立派にスムーズにそして皆様に喜んでいただけるように展開していただきました。本当にありがたいことです。改めてその労に感謝し御礼申し上げます。新役員の皆様には旧役員の皆様同様に、本校をさらに立派な良い学校にしていくために、一層のお力添えをお願いいたします。

 引き続き、取り巻く情勢をしっかり見極め、その都度、保護者の皆様には情報提供をしてまります。協力してこの事態を乗り切ってまいりましょう。