校長室の窓から

田植えと絶滅危惧種-vol53

 梅雨前の湿気を帯びた暑い日が続いています。登校が始まって約一週間になりますが子どもたちも少しづつ新しいクラスや学校に慣れてきたのではないでしょうか?。とは言っても、まだ登校の緊張感もあるでしょうし、暑さも急に増してきましたので疲れが出てくる頃です。ご家庭では早寝を是非、実行してください。新型コロナウイルスの予防の一つは規則正しい生活による体力強化、免疫力アップです。子どもたちにとっては眠ることが体力回復には最も効果的です。よろしくお願いします。

 さて、明日は早くも来年度入試向けた個別相談会です。今年は密を避けるためにすべての説明会はWEBで行いますが、今回のみ個別に学校に来ていただいて行います。出願もWEBとなりましたので、今後WEBが主流になっていくかもしれません。

 相談会の午後は3年生有志による田植えです。本来は3年生の授業で行う予定でしたがコロナ禍のため日程的に難しくなってしまい、有志の親子で行うことにさせていただきました。その田んぼで大変なものが見つかりました。絶滅危惧種が多分2種類です。写真を載せます。さて、なんでしょうか?

答えは次回に載せます。お楽しみに。

木の上に綿のようなものが・・      田んぼは田植えを待つばかりです

 

苗にも何やら泡のようなものが・・