校長室の窓から

令和3年度 修了式

    校門の桜の蕾もずいぶんと大きくなってきました。元気のいい「おはようございます」の声とともに子ども達が登校をしてきました。今日は,令和3年度の修了式の日です。式はオンラインで行いました。

                   

    式辞要旨
 今日で,令和3年度の学校生活は終わります。192日間学校に通いました。皆さんが1年間頑張った様子を担任の先生方が,通知表に書いて下さいました。私も皆さんの通知表を全部読ませてもらいました。よかったところは,次の学年でも続けて取り組みましょう。良くなかったところは,出来なかったわけをしっかりと見つけてそれを直してもう一度頑張ればいいのです。まだまだチャンスと時間があるのですから。
 学年が終わりましたので,通知表には修了証という,「次の学年に進級していいですよ」という証明書がついています。
 コロナウィルスを防ぐために,この1年,いろいろと不自由がありました。でも,皆さんが感染予防の決まりを守ってくれたので,一昨年出来なかったことが出来るようになったこともありました。来年度は,もう少し出来ることを増やしていきたいですね。
 また,新しい校舎を建てるのにずいぶん迷惑をかけましたが,4月からは,新しい図書館と新しい音楽室を使ってもらいます。楽しみですね。
 明日から春休みです。今の学年の生活を見直して次の学年を迎えるために心の整理整頓も大切です。,次の学年になる準備をするのが,春休みの宿題です。

 ある担任の教師が,表彰状を渡してくれました。いくつになってもほめられるのは嬉しいものです。また,「頑張ろう」の気持ちが溢れてきました。ありがとうございました。