校長室の窓から

拝啓 4年○組の皆様②

    長文になりますが,昨日の続きです。

 理科室に来られたときに,私の周りに多くの皆様がお集まりになります。大変嬉しく思います。クラスの一員になったのでは?と錯覚までおこしてしまいます。ただ私は骨だけしがありませんから体を動かすことができませんし,皆様のような表情を作り出すこともできません。心の中では,嬉しい気持ちでいっぱいです。そのことはお伝えしておきます。

 皆様は,今,私のような骨をふくめ,「ヒト」の体を学習しています。少し覚えていかなければならない内容もございますので,授業だけでなくその後の復習もしていただけると私や理科室に在籍する私の友だちたちのことも,もっとご理解いただけると思います。お嫌いにならずに,学習に勤しんででください。

 短い期間ではありますが,みなさんの学習にお役立てできることが私のささやかな幸せです。あと,私は骨だけでできていますので,とても壊れやすくなっています。私の側にお近づきのときは,もう少しやさしく接していただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

    追伸 たまには,ハロウィーンの時期にも皆様の前に登場したいという願望もあります。どうか,理科の先生に交渉してください。
                                                                                                                                                                                                                            骨川すねお

    学習のことや用具の取り扱いの注意などが,本文にさりげなく書かれていて,子ども達が楽しみながら意識できるように考えられています。そんな気配りにも温かさが感じられました。各クラスの学級通信は,担任の特徴が出ていて楽しいものが多いです。