校長室の窓から

みんなで6年生を送る①

 昨日は,児童会主催の送別子ども会が4時間目に講堂で行われました。最初は,クラス対抗玉入れゲームで盛り上がりました。その後はこれもクラス対抗の三択クイズ大会でした。担任と子ども達のチームワークでどのクラスも頑張りました。児童会役員の司会で進行しましたが,ゲームを考えて準備し,進行をするのは大変だったと思いますが,見事にやり遂げてくれました。来年度の6年生も期待が持てるなと感じた一コマでした。
 その後は,6年生全員による合唱『旅立ちの日に』を披露してくれました。代表によるありがとうのメッセージの後,ピアノ伴奏も指揮も6年生の代表が務めてくれました。伸びのある力強い歌声に全校生と私たち教師は聞き惚れてしまいました。
 昼食後,6年生だけ残って子ども達VS教師のドッジボール大会を行って楽しく過ごしました。試合中は,教師があてられるとひときわ大きな歓声が上がります。前日からの雨で,運動場が使えず,5年生対6年生のドッジボール大会を縮小したり,6年生と教師のミニ運動会が実施できなかったことは少し残念でしたが,ドッジボール大会で容赦なくあてられましたので,私を当てた子ども達は満足だったと思います。子ども達も教師もけが無く笑顔でプログラムを終えました。