今朝のエントランスホールの様子です。
4年生が集まり、学年朝会を行っていました。

写真をご覧下さい、
みんな、先生の目を見て話を聞いています。
その姿が美しい!
と、思いませんか?
今日の2時間目、校内の教室を巡っていると、
他にも、そのような場面が見られましたよ。

子ども図書館では、読み聞かせをしていました。
お話を聞きながら、1年生が
「わあっ」「あはは!」
と反応する姿が印象的でした。
みんなの目は、先生の手元の本に釘付けです。

運動場では3年生が
運動会の団体演技の練習に取り組んでいました。
先生の模範演技を見て、覚えようとしています。
大人でも、一度では覚えられないような
複雑な演技でした。

6年生の社会科の授業です。
落ち着いた雰囲気で、先生の話を聴いています。
そして、大事なことはノートに書き留めています。
子どもたちに話を聴かせるためには、
「聴きなさいよ」の指導だけでは無理です。
図書館の先生は季節にあった本を選び、
声に抑揚をつけて朗読し、
1年生の興味をひきつけていました。
3年生の団体演技を指導する先生は
要点をできるだけ簡潔に伝えて、
子どもの集中が途切れることがないよう
気を配っていました。
6年生の先生は
知識の詰め込みになりがちな歴史の学習に
簡単なクイズをもりこみ、
子どもが飽きないように進めていました。
子どもが、聴く姿勢になるウラには
そんな教師の工夫があるのです。
‥手前味噌な話になりましたが。
